写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾川のヤドリギ並木のヒレンジャク

f:id:photolifenet:20200211195352j:plain
 2月11日の今日、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの所の根尾川の河原に、ヤドリギが茂る並木があります。ここはヤドリギの実を食べるレンジャクが集まる場所として有名らしく、遠くからカメラマンが多く集まります。今年ももうそろそろレンジャクが集まる頃ということで、行ってみました。
 そしたらヤドリギのある柳の樹の下には多くのカメラマンが集まり、レンズの砲列が見えます。いました。ヒレンジャクです。少なくとも20羽はいました。

f:id:photolifenet:20200211195410j:plain
 カメラマンの中には静岡県から来た人がおり、毎年ここにヒレンジャクを撮りに来るそうで、彼が言うにはこれだけヤドリギがある場所は他にないそうです。ここに来ればかなりの確率でレンジャクが撮れるそうです。私は知りませんでした。

f:id:photolifenet:20200211195429j:plain
 ここに集まるカメラマンたちは重装備の人たちばかりで、鳥撮りのベテランばかりです。彼らは鳥の情報を多く持っていますから一緒に写真を撮りながらたくさんの情報を仕入れることができます。

f:id:photolifenet:20200211195451j:plain
 写真のヤドリギの並木はこの場所だけでこの3倍はあり、また川の対岸にもたくさんありますから、大きな群れでも食べつくすことは難しいと思います。しばらくはレンジャクを追ってたくさんのカメラマンが集まりそうです。

f:id:photolifenet:20200211195524j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 4.5、1/1,000sでした。また、1枚目の写真はクリックしてもう少し大きく見ることが出来ます。