写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区のヘラサギ

f:id:photolifenet:20200220194641j:plain

 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほどの距離にあるクルックドツリー野生生物保護区では、乾期になって湖の水位が下がると、国境を越えて周辺からたくさんの水鳥が集まります。
 水鳥たちは大きな群れを作って魚を捕るのですが、多分群れで連携した方が効率よく魚を捕ることができるのでしょうね。
 写真はウッドストークに混じって水面を飛ぶピンク色が美しいヘラサギです。

f:id:photolifenet:20200220194705j:plain

 ヘラサギはハゲコウと違って魚を狙っているのではないと思うのですが、なぜかこうして近くにいることが多いのです。ところでこんなに浅い所でも魚がいるのですね。

f:id:photolifenet:20200220194725j:plain

 岸辺で羽を休めるヘラサギの群れで、みんな頭を翼の中に隠しています。午後の睡眠でしょうか。こういった水鳥たちののどかな光景を湖のあちこちで見ることができます。ここは野生の薬園なのです。

f:id:photolifenet:20200220194616j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 8.0、1/1,000sでした。