写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾川のコガモやオナガガモ

f:id:photolifenet:20200227102311j:plain
 今月27日、普段あまり通らない自宅近くの根尾川沿いの道を走っていた時、川の手前側の淵に50羽ほどのカモたちが翼を休めているのに気づきました。カモたちが見える路肩に車を停め、助手席側の窓を開けてカメラを構えたところ、カモたちはゆっくりですが川の中央に移動していきます。彼らは道路に車が停まっただけでも警戒して移動を始めたのです。野生のカモたちは神経質ですね。
 ファインダーを覗くと普段見慣れない種類がいましたので撮ったのがこの写真、手持ちの図鑑で調べてみるとコガモでした。始めて見た種類ですが、顔が特徴的ですから分かりやすいですね。冬鳥のカモとしては全国で見られる一般的な種類だそうです。

f:id:photolifenet:20200227102330j:plain
 カモたちの群れの中には、これも初めて見る写真のオナガガモもいました。こちらも全国で見られる一般的な冬鳥だそうです。色のついていない羽毛は少し地味ですが、でも尾が長く姿の美しいカモです。

f:id:photolifenet:20200227102309j:plain
 こちらも群れの中にいたおなじみのマガモです。マガモは体が大きく良く目立ちます。このほかにカルガモがいましたが、これら以外にも他の種類もいたかもしれません。

f:id:photolifenet:20171123135104j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距260mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 5.6、1/1,000sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。