写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 青空に浮かぶ月

f:id:photolifenet:20150330172547j:plain
 中米の国ベリーズは赤道近くの熱帯地方に位置しますから、北回帰線の外にある緯度の高い日本で見る月とは少し違うように思います。この写真のように下側が欠けた月って、いかにも空中に浮いているようで好きな形です。それにしても下側が陰になっているとはいえ、全く見えないというのは不思議な気がします。

f:id:photolifenet:20150331172905j:plain
 この写真は上の写真の月が出ている時間帯に、当時住んでいた自宅のバルコニーから見た景色で、ピンク色のポウイの花が傾き始めた陽の光に美しく映えていました。季節を教えてくれる花、いいですね。

f:id:photolifenet:20150401172650j:plain
 これは月が浮かんでいた空を横切るコサギの群れで、毎日こうしてねぐらと餌場を往復しています。自宅上空はその通り道に当たっていましたから毎日こうして観ることができました。上空を横切るのはコサギだけでなく色々な種類がおり、なかでもシロトキが一番多いのですが、彼らは素晴らしいスピードで編隊を組んで飛び過ぎます。その様は見ものです。

f:id:photolifenet:20140804081322j:plain
 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 8.0、1/1,000sでした。