写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 出勤前のアカゲラの撮影

f:id:photolifenet:20200313071749j:plain

 昨日の3月13日、自室の窓から自宅の隣にある栗畑の木にコゲラが来ているのが見えました。出勤のために着替えをしている最中だったのですが、時計を見て2,3枚なら撮れるだろうとカメラを持ってバルコニーに出ました。しかしその時には既にコゲラの姿はありませんでした。しかし、遠くでキャッ、キャッとアカゲラと思われるキツツキの鳴き声が聞こえます。その方向を見るとやはりアカゲラがいました。少々遠かったのですが、なんとか撮れたのが今日の写真です。

f:id:photolifenet:20200313071801j:plain

 アカゲラはオスで、後頭部に赤色の羽毛が目立ちます。彼は栗の木にいましたが手前に枝が重なり、それが邪魔してなかなな思うようにピントが合いません。動くアカゲラをカメラで追いかけ枝の少ない所でシャッターを押します。こういった撮影の時、デジタルカメラは躊躇なくシャッターを押せるのは助かります。フィルムカメラではこうはいきません。何しろデジタルではフィルム代もプリント代も心配しなくていいのですから。

f:id:photolifenet:20200313071802j:plain

 今回のアカゲラの撮影ではあまり良い写真は撮れませんでしたが、鳥撮影は十分に楽しむことができました。それにしても自宅のバルコニーからアカゲラを撮影できるのですから、ここは最高の立地条件だと思います。

f:id:photolifenet:20171123135250j:plain


 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距260mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。