写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅庭のサクランボの花とメジロ

f:id:photolifenet:20200314134321j:plain
 今年は記録的な暖冬ということで、自宅庭にあるサクランボの木「暖地」の花が咲き、毎日のようにメジロたちが花の蜜を求めて訪れています。今日はそんなメジロたちの写真です。

f:id:photolifenet:20200314133119j:plain
 この桜は花の色が白やピンク色ではなく、どことなくベージュ色っぽい感じがします。それにうちの木は夏に毛虫に葉を食べられ、秋ごろには無くなるせいか、年々花の数が少なくなっているように思います。

f:id:photolifenet:20200314134323j:plain
 最近は花に来るミツバチの数が減っており、果物を栽培する農家は困っているそうですが、そのミツバチに代わってこうしてメジロが来てくれるのはありがたい限りです。

f:id:photolifenet:20200314134606j:plain
 メジロたちが蜜を吸っている時は警戒心が薄れるのか、彼らがいる木の近くに行って写真を撮っても彼らは逃げたりしません。ところで今年は花が咲いてから雨が多く花の持ちが悪いような気がします。

f:id:photolifenet:20171123135303j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距260mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/640sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。