写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園の風景など

f:id:photolifenet:20200324195831j:plain
 先日3月16日、朝から青空が気持ちよく絶好のハイキング日和でした。例によって自宅近くの文殊の森公園に出かけ、例のごとく山口城跡を目指しました。上の写真は頂上の山口城跡近くから見た北西の方向の山並みですが、山の名前は知らず、多分日本最大のダムとして有名な徳山辺りかと思います。空気が澄んでいることから山並みがとてもクリアーに見えました。しかし残念なことに、東北東に見える御岳山は雪が降っていたのかこの日は見ることはできませんでした。

f:id:photolifenet:20200324195848j:plain
 公園内の登山道入り口付近で出会ったカワラヒワですが、光の加減が良かったのか、翼やお尻近くにある黄色の羽毛がとても鮮やかに見えました。

f:id:photolifenet:20200324195905j:plain
 カワラヒワはその名の通り河原でよく見かけるのですが、林の中にもいて、よく梢で美しくさえずる姿を見かけます。カワラヒワは若鳥と成鳥、オスとメス。夏羽と冬羽と色が変わるせいなのか、色が違う個体を見かけます。時には褐色の部分が緑色に濃い個体もあり、近くで見るととても美しいと思います。

f:id:photolifenet:20200324195926j:plain
 この日のカワラヒワを、なぜか後ろ姿しか撮れなかったのは残念です。カワラヒワを昔飼ったことがあり、とても飼い易い種類なのですが、今は法的に簡単にできないのは残念です。

f:id:photolifenet:20200324195950j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距28.9mm、35ミリ版換算79mm、ISO 400、F 8.0、1/2,000sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。