写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園から見る遠景

f:id:photolifenet:20200327193342j:plain
 先日3月16日に自宅近くの文殊の森公園の山口城跡に登った日は、割と空気が澄んで遠くまで見通すことができました。山口城跡から見えるある景色に以前から気になっていたのですが、この日はそれをきれいに撮ることができました。それがこの写真です。中央にとても高い煙突らしきものが多数写っていますが、この場所として考えられるのは方向からし四日市の石油コンビナートです。地図で見ると山口城跡から四日市まで約50㎞ですからそんなに遠い距離ではありません。

f:id:photolifenet:20200327193401j:plain
 この写真は同じ山口城跡から撮った名古屋駅前のビル群です。四日市よりは近いのですが、それほど大きな距離の差はありません。それがこの程度に見えるのですからここから四日市が見えても不思議でないはずです。

f:id:photolifenet:20200327193416j:plain
 この写真は、左端に岐阜駅前のビル群、右端に名古屋の駅前ビル群が写っています。高い所に登ると視点が変わって普段は見られない景色を見ることができますから楽しいですね。

f:id:photolifenet:20200327193444j:plain
 これはやはり同じ城跡から西に見える伊吹山です。雪山がみられる景色はいいものですね。昔からそういったところに住みたいと思っていました。

f:id:photolifenet:20200327193517j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/4,000sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。