写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 岐阜市板屋川の桜並木

f:id:photolifenet:20200407201017j:plain
 岐阜市北部の西郷地区に農業用用水の板屋川が流れていますが、その堤防の桜並木が4月6日現在満開を迎えています。この場所は自宅から近いのですが、これまでこんなに素晴らしい並木であることを知りませんでした。新型ウイルスの関係で自粛を要請されているせいか、シートを敷いて花見をする人の姿はありませんでしたが、これだけの見事な桜であればそうしたいところでした。

f:id:photolifenet:20200407201031j:plain
 この日はお天気が良く、青空の所々に浮かぶ白い雲、そのさわやかな空を背景に薄いピンク色の花が映えて、日本の美しい風景を見た一日でした。

f:id:photolifenet:20200407201046j:plain
 この桜並木の幹の直径がどれも30㎝以上はありましたから最近の植林ではなく、この用水と共に長い歴史があるのでしょう。こういった過去の遺産を大事にしたいものです。

f:id:photolifenet:20200407200959j:plain
 使用機材のカメラはSony α7Ⅱ、レンズはTamron AF24-135 3.5-5.6 macro 50周年記念レンズ 。1枚目の写真の撮影データは焦点距24mm、35ミリ版換算24mm、ISO400、F 8.0、1/800sでした。