写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は散歩道の町並み

f:id:photolifenet:20200408200010j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市はベリーズシティで、カリブ海の沿岸沿いにあります。ベリーズに滞在していた頃、自宅はこのベリーズシティの市街地中心部から車で10分ほどの距離にある住宅地にありました。着任当初は自宅周辺の治安が不安で余り出歩かなかったのですが、しばらくしてそれほど悪くないことが分かり、時間に気を付ければ割と自由に歩くことができるようになりました。

 この写真は自宅から近くに架かる橋を折り返し地点に、週末の日課の散歩に出かけたときのもので、この辺りに多く住む中産階級の家並みを背景にしました。

f:id:photolifenet:20200408200031j:plain
 道路はアスファルトでなくコンクリート舗装で、新しく整備される道路はみなこれになっています。赤道直下の強い紫外線と高い気温で劣化が早いためでしょうか、アスファルト舗装はすぐにダメになってしまいます。もちろんこの舗装は鉄筋入りです。

f:id:photolifenet:20200408200051j:plain
 これが散歩の折り返し地点の橋の上から下流側を見た風景です。川の両岸には背の高いマングローブの木が茂り、街中を流れるとは思えないジャングルの川を連想させます。運が良ければ川面に、人を襲うほどに大きくなるワニの姿を見ることができます。

f:id:photolifenet:20200408200105j:plain
 川岸にある木に来ていたオレンジ色が美しいフーデッド オリオールです。この川の周辺では様々な野鳥を見ることができ毎回ここを訪れるのを楽しみにしているのですが、時には他国ではジャングルでしか見られないようなタイガーヘロンに出会うこともあります。ベリーズシティは人間と野生が共存する世界でも稀な街だと思います。

f:id:photolifenet:20200408195858j:plain

 使用機材のカメラはFujifilm Finepix F60 fd。1枚目の写真の撮影データは焦点距10.7mm、35ミリ版換算49mm、ISO 200、F 8.0、1/600sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。