写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 五葉アケビやシャガの花など

f:id:photolifenet:20200409192304j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って散歩するのが日課になっており、昨日の8日いつものように出かけました。このところお天気続きで現在満開の桜の花見日和ですが、新型コロナウイルスの関係でどこも人出は少ないようです。春は桜ばかりに目が行くのですが、今野山には様々な花が咲き乱れています。この写真は五葉アケビで、散歩道沿いのあちこちに見られます。花はたくさん咲いているのですが、実はこんなにつきません。でも今から秋が楽しみです。

f:id:photolifenet:20200409192324j:plain
 自宅の周辺では桜が満開で、既にこの状態が1週間以上続いています。雨が降らなければ長く楽しめるのですね。花の蜜を吸うメジロやこの写真に写っているヒヨドリたちは大喜びでしょう。

f:id:photolifenet:20200409192339j:plain
 こちらは大昔に中国から入ってきたシャガです。とても清楚で可憐な姿で日陰に咲くこの花、悲運の貴婦人といったイメージです。花の美しさは本当に神秘的ですね。

f:id:photolifenet:20200409192357j:plain
 こちらはシャガが咲いていた竹やぶにいたメジロです。思わぬところで出会ったといった感じで、彼はここで何をしていたのかと考えてしまいました。現在桜が満開ですからそこで蜜を吸うのが当然だと思うのですが。

 使用機材のカメラは本ブログ初登場のSony α6600、レンズは Sony 100-400mm F4.5-5.6 GM SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 7.1、1/800sでした。