写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 4月8日の散歩道で出会った野鳥たち

f:id:photolifenet:20200410195225j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩するのが私の日課になっていますが、今日は4月8日に出会った鳥たちをご紹介します。こちらは散歩道の麦畑で出会った言わずと知れたヒバリです。今年はまださえずりを聴いていないのですが、農耕地にはこうして姿を見せています。彼らがさえずり始めたら今年は写真ではなくビデオに収めたいと思っています。  

f:id:photolifenet:20200410195247j:plain
 ヒバリは基本的に人に対する警戒心は低いように思います。無論ある一定以上の距離に近づけば飛び立ってしまうのですが、しかし、農作業している人の3m前後のすぐ近くで餌探しをする場面も見られます。人が彼らに注意を向けなければ彼らも人に注意を払わないようです。

f:id:photolifenet:20200410195306j:plain
 こちらは散歩に出かけるときに自宅隣の栗畑にいたジョウビタキのメスです。もうそろそろ北に帰る時期だと思うのですが。オスに比べて比較的地味な羽色ですが、清楚な中に上品な美しさを感じます。

f:id:photolifenet:20200410195322j:plain
 散歩道の休耕地にいたキジのオスですが、彼が先にこちらを見つけたことから一目散に逃げていきます。キジは日本の野鳥の中でも5本の指に入る美しい体色をしていると思うのですが、彼を近くで鮮明に写真に収めるのは難しいしいことです。とても警戒心が強く人を見つけるとすぐに逃げてしまいますから。

 使用機材のカメラはSony α6600、レンズは Sony 100-400mm F4.5-5.6 GM SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 7.1、1/800sでした。