中米の国ベリーズの最大の街ベリーズシティは、市全体がカリブ海に突き出した半島状になっていることから海岸では勿論、市街地であっても上空には海鳥たちが舞っています。その代表がブラウンペリカン、ミサゴ、そして今日の写真のフリゲートバード、日本名グンカンドリです。
この鳥の翼の形は特徴的で、とても長く先はとがっています。彼らはほとんど羽ばたくことなく風に乗って悠々と上空を舞います。時には海岸から何百キロも離れ餌探しをするのですが、休むところのない海上では眠りながら飛ぶそうです。彼らの羽毛には脂分がなく、水面に降りられないのだそうです。
彼らは水に浸るわけにはいきませんから、海面に浮かんできた魚やイカをくちばしで捕まえたり、空中に飛び上がったトビウオを襲ったり、また他の鳥が捕まえた魚を空中で横取りしたりします。
これら旋回する一連の写真はベリーズシティの住宅地にある自宅周辺で撮影したもので、自宅バルコニーからでも彼らを毎日のように見ることができました。この個体はメスで、オスは喉が赤く簡単に見分けることができます。彼らが飛ぶ姿をいつまでも見飽きることはありません。
使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 9.0、1/1,250sでした。すべての写真はクリックして大きく見ることができます。