写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 百々が峰登山で出会った野鳥たち

f:id:photolifenet:20200423222211j:plain
 岐阜市の最高峰である百々が峰に登った記事は昨日のこのブログに載せましたが、今日はその際に出会った鳥たちをご紹介します。1枚目は管理道と思われる舗装されている道から、登りが急な登山道に変わる地点で出会ったアオゲラです。 
 歩いていると突然大きなドラミングが聞こえ、それがあまりにも音量が大きくリズミカルだったことから、そこにあるトイレからの何かの機械音かと思い、キツツキかもしれないと思いながらもあたりにそれらしき物がないか探しました。そして2回目のドラミングが聞こえ、それは明らかに木の幹の高い場所からであったことから、そこを探し見つけて撮ったのがこの写真です。全身がクリアーに撮れていませんが久しぶりのアオゲラでした。

f:id:photolifenet:20200423222230j:plain
 こちらは松尾池から管理道までの渓谷で出会ったオオルリです。この日は雲が厚く、おまけに撮影場所が谷間で木々に囲まれていたことから非常に暗く、うまく撮れていません。本当に久しぶりのオオルリでしたからきれいに撮りたかったのですが。このあとこの地点から少し先でオオルリを撮影するためビデオを構えている人に出会いました。

f:id:photolifenet:20200423222249j:plain
 これも渓谷で出会ったシジュウカラで、数羽の群れで移動していました。今は営巣の時期ですからあまり群れにはならないと思うのですが。

f:id:photolifenet:20200423222306j:plain
 管理道で出会ったキジバト。背景が程よくぼけていい感じですが、ピントが背中に合ってしまいました。久しぶりに使っているα57にまだ慣れていません。

f:id:photolifenet:20200423222327j:plain
 百々が峰から下って出発地点である松尾池に戻ったところで出会ったヤマガラです。ここは餌付けされたヤマガラが多いことからたくさんの個体を見ることができます。

f:id:photolifenet:20200423222348j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。