写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ついにクマタカと遭遇

f:id:photolifenet:20200425194720j:plain
 今日4月25日の土曜日、朝から晴れ渡り絶好のお出かけ日和でしたが、新型コロナウイルスのおかげで外出自粛が呼びかけられており、人の集まりそうな場所にはいく気になりません。そこで以前友人と共に行ったことのある山奥の谷へ出かけることにしました。目的は私は探鳥ですが、妻は山菜採りです。
 岐阜市近郊の自宅から車で40分ほどのこの谷では、運が良ければクマタカに出会うことができ、山菜はコゴミなど今が旬ですから、この晴天と相まって期待のお出かけとなりました。
 途中でコゴミを摘んで満足した帰り道、空高くに一羽の鳥が舞っているのを見つけました。もしやと思い撮ったのが今日の写真です。撮影後モニターで見てみると明らかにトビではありません。

f:id:photolifenet:20200425194740j:plain
 翼の形や模様からしクマタカに間違いないと思います。ついにクマタカとの遭遇ですが距離はあまりにも遠く写真は証拠程度の域です。私は一羽しかいなかったと思うのですが、妻は二羽いたのではと言っています。ただ妻は近頃斜視で物が二つに見えるようになっており、どこまで本当なのかわかりません。

f:id:photolifenet:20200425194757j:plain
 これは今日摘んだコゴミです。友人と1週間ほど前に来たときは摘み頃だったのですが、今日は既に葉が開いてしまったものがほとんどで、写真のような摘み頃のものは少ししかありませんでした。

f:id:photolifenet:20200425194812j:plain
 谷歩きの途中に見かけた花ですが、名前が分かりません。物知りの友人ならわかるのですが。もちろん花は美しかったのですが新芽の葉もまた柔らかそうできれいでした。

f:id:photolifenet:20200425194846j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 9.0、1/1,250sでした。1、2枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。