写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 初めてのキビタキの撮影

f:id:photolifenet:20200427203013j:plain
 4月27日の月曜日、朝から晴れ渡りお出かけ日和ですが、外出自粛が呼びかけられ人と接触する機会があるような場所には出かけるわけにはいきません。というわけで、ほとんど人と出会うことのない岐阜市近郊にある自宅からほど近い文殊の森公園に行きました。駐車場には10台くらいの車があり人はちらほら見えましたが、接触の機会はありません。
 公園内の山は若葉が美しくあちこちから鳥たちのさえずりが聞こえてきます。今日の目的地である山口城跡に向かいメインの道路を登っていると美しいさえずりとともにカラフルな鳥が現れました。以前から出会いたいと思っていた待望のキビタキです。それを夢中で撮ったのが今日の写真です。

f:id:photolifenet:20200427203057j:plain
 こちらが最初に見かけた位置での一枚ですが、ピントがあいまいでうまく撮れていません。このカメラ、対象が鳥のように小さいとピントが迷いシャッターが押せなくなり、もどかしい思いをします。

f:id:photolifenet:20200427203127j:plain
 最初に見かけた位置から50mほど離れた場所で見かけたときの一枚です。同じ個体かどうかわかりませんが、こちらはのどのオレンジ色が少し薄いような気がします。

f:id:photolifenet:20200427203146j:plain
 これが最後に捉えた一枚で、他より撮影距離が遠かったのは残念ですが、うまく撮れています。手持ちの図鑑には、キビタキはさえずりが美しい上に体色がきれいであることから人気の野鳥であると紹介されていますが、確かに自宅周辺では最も美しい鳥だと思います。今後この公園でキビタキの撮影を楽しみたいと思っています。

f:id:photolifenet:20200427203214j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 5.6、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。