写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は谷汲山華厳寺の新緑

f:id:photolifenet:20200508225059j:plain
 先日5月3日久し振りに、岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離にある谷汲山華厳寺に行ってきました。このお寺は西国三十三番札所、満願結願の寺院として有名で、春の桜と秋の紅葉の時期にはたくさんの人でにぎわいます。
 現在コロナ騒ぎで私の住む田舎でも行くところが乏しく、もしかしたらこのお寺も閉鎖されているかもしれないと思いながら、他のあてもなく来てみたのですが、驚いたことに駐車場には誘導員がおり、おまけにその駐車場は無料でした。閉鎖が続く本巣市立の文殊の森公園とはえらい違いです。
 この写真は境内にある大きなカヤの木で、ここにいくつかある大木の一つですが、この木の総ての枝が切り落とされ、幹の頂上の直径50cmくらいのところでスッパリと切られていました。多分一昨年の台風21号で、同じ境内で倒れた同種の木の被害に懲りての対策だと思います。見事な木なのですが仕方ないですね。

f:id:photolifenet:20200508225118j:plain
 これは華厳寺の山門に続く参道ですが現在は新緑がきれいで、森林浴に最高の季節です。コロナ騒ぎの影響でしょうか、参道両脇の店の多くは閉まっており、歩く人も少なく少し寂しい感じです。

f:id:photolifenet:20200508225137j:plain
 お寺の境内の風景は形を今に伝える日本の伝統そのもので、まるで江戸時代の日本画を見ているような気になります。当時の鳥観図の絵の中に雲で隠れたような部分がありますが、あれは雲ではなく、この写真のように木々の枝葉かもしれませんね。谷汲山華厳寺、いいところです。

f:id:photolifenet:20200508225034j:plain
 使用機材のカメラはFujifilm Finepix XF1。1枚目の写真の撮影データは焦点距離7.1mm、35ミリ版換算30mm、ISO 200、F 2.5、1/210sでした。1枚目はクリックするとさらに大きく見ることができます。