写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ツツジとクロアゲハ

f:id:photolifenet:20200523215938j:plain
 岐阜市近郊にある自宅から車で10分程と近い文殊の森公園の駐車場が約3週間ぶりに開放されました。よって今日5月23日久しぶりにこれまでいつも登っていた山口城跡まで行ってきました。探鳥については、途中に様々な野鳥の声が聞こえるのですが、若葉が茂っていることもあってかメジロヒヨドリ以外に出会うことができませんでした。
 そこで今日の写真は御覧の通りクロアゲハ蝶です。自宅周辺では通常の黄色のアゲハ蝶を見ることは稀で、もっぱらアゲハといえばこの黒色です。

f:id:photolifenet:20200523215955j:plain
 この紫色のツツジは早いものは1か月ほど前に満開でしたが、今が満開の木があるほどに長く咲きます。この文殊の森公園ではこの色が一番多いのですが、土質の違いなのか、同じ花でも非常に鮮やかな色で咲く木があります。

f:id:photolifenet:20200523220010j:plain
 今日の登山道での一枚ですが、緑色がまぶしいくらいに鮮やかで、背景にはヤマボウシが白い花をつけています。自宅にもヤマボウシがありますがこちらはピンク色の花をつけています。春の桜や秋の紅葉もいいのですが、新緑のすがすがしさも魅力的な日本の風景ですね。

f:id:photolifenet:20200523215919j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO1,600、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。