写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 自宅のトゲオツギオイグアナ

f:id:photolifenet:20200608223437j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティに滞在していた間、自宅は街の中心部から車で15分ほどの距離にある住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た扇状地のような土地で、3方が海に囲まれ海抜が非常に低い、どちらかといえば湿地のような土地柄ですから、市内のあちこちに水場がたくさんあります。この水場が多くの野生動物が生息するのに都合の良い環境でした。今日の写真は自宅の床下に住んでいたトゲオツギオイグアナです。

f:id:photolifenet:20200608223454j:plain
 このイグアナは大きくなると全長1m以上に育ち、大型ですが草食ですから性格はおとなしく人を見ると逃げてしまいます。このトカゲの名前トゲオツギオの由来ですが、尾を見るとお分かりの通りとげがありまた途中から継いだように模様が変わっています。

f:id:photolifenet:20200608223509j:plain
 この写真のトカゲは若く全長が40cmほどで、まだ人間の怖さを知らないらしく近づいても逃げません。毎朝のように玄関で日向ぼっこをしており、私が横を通り過ぎても動かずにいます。いつもはのんびりとしていますが、いざという時の彼らの動きは早く捕まえようとしても人間のスピードではとても追いつけません。

f:id:photolifenet:20200608223419j:plain
 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 7.1、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。