写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 6月15日に文殊の森公園で出会ったキビタキ等

f:id:photolifenet:20200615203829j:plain
 今日6月15日、5日間降り続いた雨が上がり朝から弱いながらも明るい日差しがあります。まだむしむしと湿度は高いのですが、雨で出かけられなかった、岐阜市近郊にある自宅からほど近い文殊の森公園に久し振りに行ってみました。
 今日は雨上がりの週日だからでしょうか、駐車場には5台ほどの車しか見られません。でも登山道では結局誰にも会わずじまいでした。
 この写真は登る途中で見かけたキビタキで、かなり近づくことができました。でも周りが日陰で暗かったため、なかなか思うようにピントが合ってくれず少し甘い描写になっています。絶好のチャンスだったのですが。現在RX10Ⅳと70-300のGレンズが故障で使えないため仕方ありません。

f:id:photolifenet:20200615203848j:plain
 こちらは駐車場からほど近いサザンカの並木のところで出会ったメジロで、枯れ葉が重なった地面からいも虫のようなものを引っ張り出し食べていました。どんな動物もそうですが、餌が近くにある時は人間が近づいてもすぐに逃げようとはしません。

f:id:photolifenet:20200615203906j:plain
 この公園ではメジロとともに、ほぼ毎回のように出会えるコゲラです。でも何度見てもかわいらしく、いつも必ずカメラを向けてしまいます。こういった虫を食べる鳥がどんどん増えて木々を守ってほしいものです。

f:id:photolifenet:20200615203922j:plain
 こちらは山口城跡の頂上で出会ったツマグロヒョウモンです。この頂上ではほぼ毎回のように見かけますから彼らはよほどここがお気に入りなのかもしれません。小石の上で羽を広げてじっとしていました。コジマネットの図鑑に次のような記述があります。「野原や公園などに広く生息し、都市周辺ではヒョウモンチョウの中で最も見る機会が多い。もともと南方系のチョウだが、幼虫がパンジーなどスミレ類を広く食べることから園芸植物にまぎれて広がった。」

f:id:photolifenet:20200615203947j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは SONY DT55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 1,250、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。