写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 6月16日に文殊の森公園で出会ったキビタキ、メジロ、サンショウクイ

f:id:photolifenet:20200616204907j:plain
 6月16日の今日は、昨日とうって変わって湿気の少ない少し肌寒い朝で明るい日差しのあるさわやかな日となりました。こんな日は山に登るに限ると昨日に続いて、岐阜市近郊の自宅からほど近い文殊の森公園に出かけました。
 1枚目は近頃この公園で必ずと言っていいほど出会うことができるようになったキビタキです。この鳥は葉の茂った暗い場所を好みますから気を付けていないと見逃してしまいそうです。去年まで見ることができなかったのは多分そのせいで見逃していたのだと思います。この写真の場所もISO 3,200と非常に暗い場所でした。

f:id:photolifenet:20200616204943j:plain
 こちらはおなじみのメジロです。彼らは今でも集団で木から木へと移動しながら虫などの餌探しをしていますが、子育てをしているのでしょうか。それとも子育てをしていても彼らはいつも集団で行動するのでしょうか。

f:id:photolifenet:20200616205005j:plain
 今日もいつもと同様にコゲラに出会い撮影もしましたが、ご覧の写真の通りサンショウクイにも出会えましたのでこちらを掲載します。彼は今日もいつものように盛んに首をかしげていました。彼には何か不思議なものが見えているようです。

f:id:photolifenet:20200616205149j:plain
 これは山口城に通じる登山道の道端に咲いていました。自宅庭でもよく見る雑草だと思いますが、シンプルながら可憐でとても美しい花だと思います。

f:id:photolifenet:20200616205215j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは SONY DT55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 3,200、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。