写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は冠山頂上からの眺め

f:id:photolifenet:20200629214714j:plain
 6月29日の今日、岐阜県福井県の県境にある海抜1,256.6mの冠山に登ってきました。私は今回で2回目の登頂です。当初は冠山峠からクマタカを探そうと思って出かけたのですが、ここまで来てそれだけでは寂しい感じがして、空を見上げながら、なんとなくそのまま登山道を歩き、ついには頂上まで行ってしまいました。頂上からは前回に見えた白山を見通せず少し残念でしたが、やはりここからの見晴らしは最高です。この写真からもそれが伺えるかと思います。素晴らしい景色を眺めながら途中で買った鯖ずしをおいしくいただきました。

f:id:photolifenet:20200629214729j:plain
 この写真は下山途中に撮ったもので登山道から見た冠山頂上です。登山道は車を停めた冠山峠から冠山頂上まで1.8㎞の道のりですが、上り下りが激しいため、標高差わずか200mの登山ですが思った以上に大変です。でも途中の道は変化に富み、野鳥の聞いたこともない鳴き声が常に聞こえ、興味深いものです。今日は残念ながら野鳥に出会うことはありませんでした。

f:id:photolifenet:20200629214744j:plain
 この写真は笹に覆われた冠平で、冠山登頂の最後の急傾斜の崖登りが始まる場所にあります。きれいななだらかな広場ですから、ここで眺めを楽しむのもいいかもしれません。ここだけは木が1本もなく総てが笹に覆われていますが、こんな場所があるんですね。

f:id:photolifenet:20200629214654j:plain
 使用機材のカメラは RICOH GX200。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 5.1mm、35ミリ版換算 24 mm、ISO 64、F 6,5、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。