写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 野生のグリーンイグアナ

f:id:photolifenet:20200707210037j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから、西に向かって車で20分ほど走った所に、閑静なホテル「ブラックオーキッドリゾート」があります。当時住んでいたベリーズシティの自宅から近かったことから、そこへは週末にはよく食事に出掛けました。ホテルはこの国最大のベリーズ川のほとりにあり、そのせいか敷地内には大型のトカゲのグリーンイグアナがたくさんいます。彼らはあまり人を恐れませんから静かにすればかなり近くまで寄ることができます。

f:id:photolifenet:20200707210056j:plain
 彼らは地上で草を食べ休憩は木の上で取ります。多分犬や猫その他の獣たちの襲撃を逃れるためでしょう。彼らは草食でよく太っていますからワシタカ類も含め天敵は多いのだと思います。

f:id:photolifenet:20200707210113j:plain
 彼らは木登りがとても上手で鋭い爪でどんな細い枝にでも登ることができます。また地上では素早いため人間はとても彼らを捕まえることはできず、更に泳ぎも見事で、地上、水上、樹上とも見かけによらず彼らは卓越した運動神経の持ち主なのです。

f:id:photolifenet:20200707210129j:plain
 これらのグリーンイグアナがいた近くに写真のトロゴンがいました。トロゴンも草食ですからイグアナを襲うことはありません。ホテルの敷地内ではホエザルもよく見られますが、ホテルではどれにも餌付けをしているわけではなく彼らは全くの野生です。このようにどこへ行ってもベリーズの自然の豊かさを実感します。

f:id:photolifenet:20200707210003j:plain
 使用機材のカメラはSONY α57、レンズは SONY DT55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。