写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 7月12日の文殊の森公園の野鳥たち

f:id:photolifenet:20200712212852j:plain
 今日7月12日、久し振りの晴れ間がのぞいた岐阜県美濃地方、9日ぶりでしょうか。九州そして飛騨地方は大変な大雨になりましたが、自宅周辺でも被害はありませんでしたが大雨かつ長雨でした。明日からまた雨が降るとのことで早速自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。

 この写真はいつもの山口城跡に続く山道で撮ったもので、巣立ったばかりの若鳥だと思います。人に対する警戒が低いように感じました。

f:id:photolifenet:20200712212913j:plain

 この若鳥の写真も同じような場所で撮ったのですが、1枚目の写真の種類と同じような気がします。はっきりは言えませんがサメビタキでしょうか。

f:id:photolifenet:20200712213011j:plain
 こちらはおなじみのコゲラです。この文殊の森では毎回のように見かけますからよほど数が多いのでしょう。一方でアオゲラアカゲラを全く見ないのはどうしてでしょうか。

f:id:photolifenet:20200712213028j:plain
 ミツバアケビの実が大きくなっていました。まだ固いのですが10月ごろにはおいしく熟しそうです。子供のころ憧れの果物だったのですが、今食べると昔ほどおいしいとは感じません。なぜでしょうか。

f:id:photolifenet:20200712212827j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 3,200、F 5.0、1/1,000sでした。また、1枚目の写真はクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。このカメラ修理から戻ってきましたのでまた活躍してもらいます。