写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のビンズイ

f:id:photolifenet:20200714194312j:plain
 7月14日までのこの2週間、本当に雨が多く外に出られませんから散歩や山歩きができず、もちろん野鳥の撮影もできていないのですが、時折岐阜市近郊にある自宅隣の栗畑に鳥たちが訪れてくれます。でもこの時期ヒヨドリが多いのですが。
 今日の写真は、一昨年の10月に自宅周辺の散歩の際に見かけた野鳥で、このブログで皆さんにご紹介するのを忘れていたものです。根尾川沿いの笹薮の小道で地面で拾った草の実をくわえています。

f:id:photolifenet:20200714194342j:plain
 撮影した当時はこれの種類が分からなかったのですが、改めて手持ちの図鑑で調べてみたところ多分ビンズイだと思います。ビンズイは漂鳥または夏鳥で、北海道から四国まで見られるそうです。地味な鳥ですからあまり注目はされないでしょうね。それにしても変わった名前ですが、語源を知りたいものです。

f:id:photolifenet:20200714194400j:plain
 この花はビンズイに出会った頃に咲いていたもので、あちこちで見かけました。名前を調べようとネットで探しましたが、似た花が多く結局特定できませんでした。

f:id:photolifenet:20200714194219j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。また、1枚目の写真はクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。