写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヤマガラとサメビタキ

f:id:photolifenet:20200719204311j:plain
 今日は朝から陽射しがあり久し振りの良いお天気に恵まれそうです。こんな日は山口城跡に登るのがお決まりのコースとなっていますから途中のコンビニでお昼のおにぎりを買って文殊の森公園に出かけました。
 この写真は山口城跡に登った後に、降りてきたときに出会ったヤマガラですが、羽毛が生え揃っていないところを見ると今年の若鳥かもしれません。人間が珍しいのか私を見て逃げるのではなく、むしろ近づいてきてくれましたから大きく撮ることができました。この公園では久しぶりにヤマガラと出会いました。

f:id:photolifenet:20200719204334j:plain
 こちらは1枚目のヤマガラの近くにいた成鳥ですから親鳥かもしれません。何やら木の実を採ったのか、軸の先っぽをくわえています。

f:id:photolifenet:20200719204400j:plain
 この写真では木の実の軸の先っぽから実の方に近づいていますから、くちばしで手繰り寄せたようです。とても器用ですね。今ではもう見なくなりましたが、ヤマガラはおみくじを引く芸当をするほど器用で人に慣れる鳥です。それにしてもこんな青い実を食べるのでしょうか。

f:id:photolifenet:20200719204421j:plain
 こちらは最近この公園でよく見かけるサメビタキの親鳥です。この鳥も割と警戒心が低く、人を見たらどこかへ飛んで行ってしまうようなことはありませんから、辛抱強く機会を待てばかなり近くで撮ることができます。

f:id:photolifenet:20200719204238j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。また、1枚目の写真はクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。