写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヤマガラとメジロ

f:id:photolifenet:20200731195827j:plain
 このところ雨の降る日が多く思うように山歩きや探鳥に出かけることができていません。やっと明日頃には梅雨明け宣言が出そうですからうれしいのですが、でも真夏の山歩きは少々しんどそうです。
 今日は先日7月19日に、岐阜市近郊にある自宅の近くの文殊の森公園に行ったときに撮った写真をご紹介します。1枚目は今年誕生した若鳥でしょうか、まだ羽毛揃っておらず、人に対する警戒心も低いようです。

f:id:photolifenet:20200731195852j:plain
 人が珍しいのか、じっとこちらを見ることが度々にありました。かわいらしいしぐさです。

f:id:photolifenet:20200731195914j:plain
 メジロは相変わらずこの公園で最もよく出会える野鳥です。

f:id:photolifenet:20200731195805j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。また、1,2枚目の写真はクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。