中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で45分ほどの距離に、この国唯一の動物園ベリーズズーがあります。ただこのベリーズズーが普通の動物園と違うのは、ここでで飼われている動物は総て様々な理由で保護されてるもので、よって彼らはこの国で生息している種類ばかりです。その理由とは長年人に飼われたために野生に戻れなくなったもの、幼い時に親を亡くしたもの、けがをしているものなどで、それぞれのケージにその事情が説明されています。
今日の写真は King Vulture (キング ヴァルチャー)で、その名の通りこの国でみられる4種類のコンドルのうち最も大きく空の王者の貫禄があります。このコンドルは生息数が少なく、野生で出会うチャンスは稀ですが、私は幸運にも2回見たことがあります。でもその時は上空高く舞う姿でしたから、こうして動物園で間近に見られるのはありがたいことです。
この日本名トキイロコンドルは、その名が示すようにオレンジ色(トキの朱色)が目立つクチバシとその周り、首、それに目の周りが特徴です。どうしてこんなに目立つ色をしているのでしょうか、理由を知りたいものです。他のコンドルが空を舞う姿は翼が薄く軽い感じですが、このトキイロコンドルは厚さがあり重量感にあふれています。それに足も太いですね。
こちらは動物園内のトキイロコンドルのケージのそばにいたバシリスクです。水上を走る奇跡のトカゲがこの国では至る所にいて全く珍しくありません。
使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO800、F 5.6、1/500sでした。1枚目、3枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。