写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は根尾川の河原

f:id:photolifenet:20200820204322j:plain
 岐阜市近郊にある自宅は東海地方の美濃にありますが連日の猛暑が続いており、朝に目が覚めると既に気温が高く活動意欲が湧いてきません。これではだめだと一念発起し、子供のころ遊んだ根尾川の河原に遊びに行くことにしました。それが今日の写真です。1枚目は河原の上流方向を背景にしています。空がさわやかそうに写っていますが、炎天下はまるで灼熱地獄です。ちなみに今日の本巣市の最高気温は38度でした。

f:id:photolifenet:20200820204339j:plain
 これが今日水中眼鏡で覗いた川で、川幅は20mほど、最深部は2m以上あります。あいにく耳栓を忘れたことから潜ることができず首まで浸かって水中を覗いたところ、20cmほどのアマゴ数匹とそれくらいのウグイを多数見ることができました。もう少し流れのはやい中央部にはアユがいたのでは思います。水は入水当初冷たく感じるのですが、慣れてしまうと気持ちの良い温度でした。水から上がるとやはり身を焦がす灼熱地獄。

f:id:photolifenet:20200820204355j:plain
 こちらは桜の木にいたミンミンゼミ。自宅周辺にはたくさんいます。子供のころ憧れのセミの一つだったのですが最近はどこにでもいます。

f:id:photolifenet:20200820204412j:plain
 使用機材のカメラはCanon IXY DEGITAL 210 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 4.3mm、35ミリ版換算 26 mm、 ISO 100、F 9.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。