写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 散歩道の House Wren (ハウス ウレン)

f:id:photolifenet:20200824214231j:plain

 中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティは市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありませんでした。

 このような土地でしたから野生動物は多く日常生活の身近な存在で、それがしごく当たり前のように人と動物が共存する夢のような街がベリーズシティだったのです。

 今日の写真は自宅近くの散歩の途中で出会った House Wren (ハウス ウレン)で、日本のミソサザイに相当する種類で美しいさえずりを聞かせてくれる小型の鳥です。

f:id:photolifenet:20200824214253j:plain

 日本のミソサザイはあまり人前に姿を現さず見かけることは少ないのですが、このハウスウレンは人に対する警戒心は低く、さえずっている場面によく出くわします。この写真は民家の庭先にある電線の引き込み口に巣を作り、さえずっている場面で、彼はこの小さな穴を出入りしていました。

f:id:photolifenet:20200824214302j:plain

 彼は人が近くを通っても全く気にすることなく盛んにさえずっていました。ところで日本三鳴鳥はウグイス、オオルリコマドリですが、五鳴鳥があるとすればミソサザイは有力候補だと思います。

f:id:photolifenet:20200824214313j:plain

 ハウスウレンがさえずっていた民家の前の道路の側溝には美しいスイレンが咲いており、ミツバチが花の間を忙しく飛んでいました。

f:id:photolifenet:20200824214336j:plain

 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 9.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。