写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は根尾谷渓谷

f:id:photolifenet:20200825210807j:plain
 昨日の8月24日に岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある根尾川渓谷に行ってきました。根尾川本巣市根尾地区の集落部では谷間が広く川の両側には水田が広がっている里山風景ですが、その集落部を過ぎると10㎞ほどの深い渓谷が続きます。その渓谷部は上流のダムで集水していることから水量が少なく、大きな岩があり水遊びに適した場所となっています。今日はその渓谷の風景写真です。

f:id:photolifenet:20200825210826j:plain
 先程の記述通り美しい渓谷が長く続くのですが、谷は深く道路との高低差が大きく、また山肌の傾斜が急とあって谷に降りてゆく道は非常に限られています。よってこの渓谷を訪れるときはいつも同じ場所になってしまいます。そのような理由でこれまで何度もここに来ているのですが、今回はいつもと様子が違っていました。

f:id:photolifenet:20200825210840j:plain
 3枚目の写真にある通り川岸に大量の泥がたまっており、水中の石や砂利も茶色い泥に覆われていました。ですから岸はぬかるみとなっており歩くと足首まで埋まり、水中を歩くと水が茶色く濁ります。流れの緩いこの場所ではすぐには濁りが収まらないといった具合で、これまでここを訪れた時の印象とは天地ほどの違いがありました。原因は前日に降った強烈な雷雨で山の泥が大量に流れ込んだものと思われます。早く元の清流に戻ってもらいたいと切に願っていますが、次の雨で泥が洗い流されるのを待つしかなさそうです。

f:id:photolifenet:20200825210746j:plain
 使用機材のカメラはCanon IXY DEGITAL 210 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 7.2mm、35ミリ版換算 42 mm、 ISO 100、F 3.5、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。