写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景はベリーズ川支流の川岸

f:id:photolifenet:20200902211206j:plain
 中米の国ベリーズに滞在していた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティにあり、市街地中心部から車で15分ほどの距離の住宅地にありました。ベリーズシティは川が上流から土砂を運んできてできた扇状地で、カリブ海に半島状に突き出しています。市内の標高は低く至る所に水場があり、よって日常生活においても様々な野生たちが活動する豊かな自然を見ることができます。
 1枚目の写真は週末の日課にしていた自宅周辺の散歩の折り返し点である橋の上での一枚です。市内であるにもかかわらず川の両岸にはマングローブが茂り、水中にはカワイルカやクロコダイルが生息しています。

f:id:photolifenet:20200902211225j:plain
 橋の下で釣りをしていた現地の少年たちで、彼らに竿はなく手に糸をもって釣りをしますが、それがこちらのスタンダードなやり方です。

f:id:photolifenet:20200902211242j:plain
 これは橋の近くの道端にいたまだ十分に飛べない野鳥の雛です。ほかでこの鳥が種類の全く違う鳥から餌をもらって育てられているのを見たことがありますから、托卵の習性があるようです。川で釣りをしていた少年たちがこの鳥を持って帰りました。

f:id:photolifenet:20200902211146j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離70mm、35ミリ版換算105mm、ISO 400、F 8.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。