カリブ海の島国セントルシアは熱帯地方にあって年中温暖な気候で過ごしやすく、海が美しくバカンスを楽しめることから欧米では人気の高い観光地として有名です。この島の観光の中心地は島北部のロドニーベイ周辺で、ホテルやレストラン、ショップなどが集まっており、東カリブ一の規模を誇るヨットハーバーもあります。
今日の写真はロドニーベイの北の端にあるピジョンアイランド国立公園で撮ったもので、1枚目は園内にある遺跡の砦から、この島で一番長い砂浜のビーチを持つロドニーベイを背景にしています。
この写真もやはり砦からのもので、園内にある2つのビーチの鳥瞰です。ビーチの波は穏やかで水の透明度は高く、シュノーケリングに最適で、熱帯魚と一緒に泳ぐことができます。フランボイヤのオレンジ色の花が満開です。
こちらが上から見た時のビーチの一つで、いつも海水浴を楽しめるのですが、普段は人が少なく貸し切り状態で、この美しいビーチを独り占めできます。
この写真はビーチから先ほどの丘の上の砦の遺跡を見た景色です。派手さはありませんが南国の素朴な美しさに溢れています。
使用機材のカメラはSONY α100、レンズは Minolta AF35-105 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距離35mm、35ミリ版換算52mm、ISO 100、F 9.0、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。