写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 自宅のスネイルカイト(タニシトビ)

f:id:photolifenet:20200911214413j:plain
 中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティは市内全体の標高が低く、あちこちに水場あり、そのため街中でありながらも自然豊かな土地で、市内にマングローブの林があるのは珍しくありませんでした。水場にはどんな小さな面積でも様々な生き物が住んでおり、もちろん魚もたくさんいました。今日の写真はそんな水場を必要とする鳥スネイルカイトです。

f:id:photolifenet:20200911214434j:plain
 スネイルカイトは日本語にすればタニシトビで、タニシのみを食べる猛禽として生息しています。ベリーズは一部の山岳部以外は標高の低い平野が続き湿地が多いことから全国に分布しておりますが、特にクルックドツリー野生生物保護区ではよく見られます。大きさは日本のトビよりもやや小ぶりで、オスとメスの体色が違い、今日の写真は総てオスです。

f:id:photolifenet:20200911214506j:plain
 水場には一年を通してタニシがいますから、このタニシトビも年中見られ、自宅近くでは道路側溝のそばのフェンスの上で水面を見つめる姿をよく目にします。写真では大きなタニシをつかんでいるのが分かります。

f:id:photolifenet:20200911214537j:plain
 この写真は自宅の庭木の上で、捕らえたタニシを殻から引きずり出そうとしているところです。タニシトビはタニシを捕るためだけに進化した鳥で、長い爪は大きなタニシをわしづかみにするのに都合がよく、くちばしは長くて大きく湾曲しており、殻の中から実を引きずり易いようにできています。世界には面白い鳥がいるものですね。

f:id:photolifenet:20200911214354j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 9.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。