写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 伊吹山ドライブウエイ

f:id:photolifenet:20200921205741j:plain
 9月21日の今日、朝からすごく天気が良く絶好の行楽日和ということで、岐阜市近郊にある自宅から1時間強の距離にある伊吹山に行くことにしました。すごく昔に行ったことはあるのですが、頂上近くの駐車場は霧の中で視界は全く無く残念な記憶しかありません。
 今日は晴れて遠くまで見透せ周辺の景色はよく見えました。ただやはり連休の今日のこの好天で人は多く、駐車場にはなかなか入れず我慢の時間もありました。伊吹山ドライブウエイは全長が17㎞で、駐車場が標高1,260mの位置にあり、1,377mの頂上にはここから30分ほど歩いて登れます。ちなみにドライブウエイの料金は3140円でした。この写真は頂上の様子で、まるで軽井沢状態とても山頂とは思えない人出でした。山頂には山小屋が6つもありそれぞれでうどんやそばなどの食事がとれますが、どれも混雑していました。

f:id:photolifenet:20200921205758j:plain
 これは駐車場から山頂に続く登山道で、いくつかある内の最も人気のルートです。ずっと素晴らしい景色を眺めることができ、ここが日本100名山に選ばれただけのことはあると実感しました。周りの低木類を見て夏の花畑は見事だろうと想像できます。

f:id:photolifenet:20200921205820j:plain
 山頂近くの山肌を飛ぶ、たぶんサシバです。2羽が優雅に上昇気流に乗って舞っていました。ここ伊吹山イヌワシの観察地として有名で、多くのカメラマンが大きなレンズを並べていることは知っていましたが、まさかこんなに簡単にサシバに会えるとは思っていなかったことから、それなりのカメラを用意していなかったのが悔やまれます。結局このように後ろ姿しか撮れませんでした。

f:id:photolifenet:20200921205722j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 8.0、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。