写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 オープンカー トヨタMRS

f:id:photolifenet:20201003225717j:plain
 以前にこの車トヨタMRSを購入後にご紹介しました。あれから大分時間が過ぎ、その間のレポートでもと思ったのですが、実はそれほどこの車に乗っておらず、取り立ててご報告するような内容がありません。やはり車が複数台あって、その中で普段の足は使い勝手の良い軽自動車ばかりに頼ってしまっているため、それ以外の車を使用する機会があまりありませんでした。でもあるきっかけからMRSのハードトップを外し、初めてオープンにして、久し振りにドライブに行ったその時の写真をご紹介します。

f:id:photolifenet:20201003225739j:plain
 ハードトップはオープンカーにとって様々なメリットがあるのですが、大きなデメリットもあります。その最たるものがオープンカーをオープンで走らせたい場合、当然のことながらハードトップを外さなくてはなりません。その脱着はまず一人ではできず、他の一人の手助けが必要です。中には一人で十分という猛者がいらっしゃるかもしれませんが私には無理です。これが第一点、そして次にその置き場所の問題が第二点です。ハードトップは結構な大きさでかさばります。充実した車庫か便利な場所にある物置が必要となります。この2点は大問題でこのオープンカーをオープンで走らせるためにはこれらを解決しなければなりません。

f:id:photolifenet:20201003225802j:plain
 オープンカーはオープンで走ってこそ価値がありますが、それが簡単にできない取り外し式ハードトップは何のために存在するのか悩んでしまいます。このMRSに乗ってみて思ったのは、オープンカーで一番使い勝手がいいのは、電動でも手動でも構わないのですが、格納式のハードトップがある車種です。
 改めて、これらの写真でお分かりのようにオープンカーが一番美しいのは、やっぱり屋根のないオープンの姿ですね。

f:id:photolifenet:20201003225821j:plain
 こちらは車を停めた駐車場に咲いていた百日紅の花で、各色ある中でもこの写真のピンク色が好きです。

f:id:photolifenet:20201003225844j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離13.7mm、35ミリ版換算37mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。