写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園のキスカディ

f:id:photolifenet:20201004225724j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で南に2時間半ほど走った所にメイフラワー・ボカウイーナ国立公園があり、その園内にリゾートホテルがあります。この国立公園は人里離れたジャングルで、ホテルはその中にありますから電気は通っていませんが、敷地内で太陽光などで自家発電しています。ですから宿泊客は無駄な電気を使わないように要請されますが特に不便は感じませんでした。それはともかくこの国立公演は野鳥の宝庫で、ジャングルに出かけなくともホテル敷地内だけでも様々な種類を見ることができます。
 1枚目は国中どこでも見られる決して珍しくないキスカディですが、我々が泊まったコテージのすぐ近くの木に巣を作っており、写真はそこに親が餌を運ぶ様子です。

f:id:photolifenet:20201004225739j:plain
 これがキスカディの巣で、ヤシ科の木に人の頭の高さほどのところに作ってありました。中には大分大きくなった雛たちがいて、親たちが餌を持って帰ってくるたびに大きな声で鳴いていました。彼らは人間の存在を無視するかのようにほとんど気にしません。

f:id:photolifenet:20201004225754j:plain
 ホテル敷地内に咲いていた南国特有のポウイの花です。この種類は木によって様々な色があるのですが、この紫色はポウイの木が多かったセントルシアで見たことがなく珍しいと思います。美しい色ですね。

f:id:photolifenet:20201004225810j:plain
 こちらはベリーズシティの自宅周辺でも見られるトンボで、美しい色をしています。このほかにオレンジ色の個体もあるのですがオスメスの違いかもしれません。

f:id:photolifenet:20201004225844j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。