写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヤマガラたち

f:id:photolifenet:20201005214441j:plain
 10月5日の今日、朝からどんよりと曇り、もしかしたら降るかもしれないと思うような空模様でしたが、昼からは晴れるのとの天気予報を信じて文殊の森公園の山口城跡に向かいました。猛暑の夏以降、ここで野鳥に出会う機会がぐっと減ったことから期待は低かったのですが、何とか今日の写真の鳥たちに出会うことができました。
 1枚目は白っぽい幼虫を口にしたヤマガラで、割と近い位置で撮ることができました。

f:id:photolifenet:20201005214458j:plain
 2枚目はぬいぐるみのようにかわいらしいエナガで、たくさんの数の群れで木から木へと移っていきました。すでに冬に向けて群れを作っているのですね。その群れの大半は今年誕生した若者たちかもしれません。

f:id:photolifenet:20201005214518j:plain
 こちらは頂上の山口城跡でよく見かけるサメビタキです。頂上にある木製の椅子に座って、おにぎりのお昼を食べていると決まって1本の木に来て停まります。以前から何かなと気になっていたのですが、今日やっとその姿をカメラに収めました。前にあった枝でピントが甘くなっています。この鳥、体色は地味ですがかわいらしい顔をしています。

f:id:photolifenet:20201005214542j:plain
 登山道の中腹から撮った山口城跡がある文殊山(別名権現山)です。文殊山頂上は右の高いほうですが、城跡はこの二つのピークにまたがってあったようです。ご覧の通り山の木はほとんどが広葉樹ですから季節の移り変わりを楽しめます。

f:id:photolifenet:20201005214620j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。