写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 海のある風景

f:id:photolifenet:20201011205433j:plain
 昨日に続いてカリブ海の島国セントルシアの話題です。この島は約20㎞×30㎞の600㎢の小さな国土面積ですから海の景色が日常の中にあり、海のない岐阜県に住む私にはとてもうらやましい限りです。それに汚染された汚い海は嫌ですが、このカリブ海のように美しい海はどれだけ見ていても飽きません。
 今日の写真は島北部のこの国最大のリゾート地ロドニーベイの北端にあるピジョンアイランド国立公園で撮ったものです。1枚目の写真は島の北側で風上に当たることから波が荒く泳ぐには適していません。たまに観光客がサーフィンをやっていますが、それができるほどの波でもありません。でも美しい景色ですからいつまでも見ていられますし、手前の潮だまりでは様々な生き物を見ることができ、こちらも飽きません。

f:id:photolifenet:20201011205501j:plain
 こちらは国立公園内の2つある丘の高いほうから撮ったもので、1枚目の写真にある岩が左に写っています。1枚目の写真とは撮影日が違い、この日は波が比較的穏やかでした。水が美しいですね。右上の丘の斜面にたくさんの家が写っていますが、この辺りは欧米からの外国人が多く住む高級別荘地になっています。

f:id:photolifenet:20201011205545j:plain
 この写真は島の風下に当たることからいつでも波が穏やかで海水浴や海洋レジャーに最適です。国立公園内のビーチはこの島で最も長いビーチの北端に当たり、多くのサンゴが見られます。水中にはたくさんの熱帯魚が泳いでおり、水の透明度が高いことからシュノーケリングで楽しめます。住んでいた頃は分からなかったのですが、今思うとこの島はこの世の天国のようなところでした。

f:id:photolifenet:20201011205607j:plain
 使用機材のカメラはSONY α100、レンズは Minolta AF35-105 F3.5-4.5。1枚目の写真の撮影データは焦点距離35mm、35ミリ版換算52mm、ISO100、F 9.0、1/100sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。