10月13日の今日、昨日に続いて朝から青空が広がっています。こんな日はいつものごとく岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園の山口城跡に登ります。しかし近頃は春先に比べて野鳥と出会う機会がめっきりと減ってしまい、その意味では楽しみは少なくなっています。あれだけいたオオルリやキビタキはどこへ行ってしまったのでしょう。今頃であれば南へ帰ったと理解できるのですが、真夏には既に見かけなくなっていたのはどうしたことでしょうか。
それはともかく、今日はヤマガラ、メジロ、そしてこの写真のシジュウカラに出会いました。
シジュウカラは5,6羽ほどの群れで移動していましたが、今年新しく子供たちが加わった家族でしょうか、動きからそんな気がしました。シジュウカラもヤマガラほどに人間に慣れてくれたらうれしいのですが。
山口城跡は標高345mの文殊山(別名権現山)の頂上にありすから眺めは良く、濃尾平野はもちろん遠くは南側の四日市のコンビナート群、東には御嶽山や南アルプスが望めます。この写真は登り口になる駐車場と管理棟、背後には文殊山が見えています。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。