写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ メイフラワー・ボカウイーナ国立公園のカラード アラカリ

f:id:photolifenet:20201019220737j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で南に2時間半ほど走った所にメイフラワー・ボカウイーナ国立公園があり、その園内にリゾートホテルがあります。この国立公園は人里離れたジャングルで、ホテルはその中にありますから電気は通っていませんが、敷地内で太陽光などで自家発電しています。ですから宿泊客は無駄な電気を使わないように要請されますが特に不便は感じませんでした。それはともかくこの国立公演は野鳥の宝庫で、敷地周辺のジャングルに出かけなくともホテル敷地内だけで様々な種類を見ることができます。今日の写真はその敷地内で見かけたカラード アラカリです。

f:id:photolifenet:20201019220813j:plain
 アラカリは大きなちばしをもつツゥカーンの一種で日本語ではオオハシと呼ばれる仲間です。オオハシの特徴の大きなクチバシを何に使うのか知りませんが、彼らの巣はこの写真の通り木の幹に開けたの穴の中です。彼らのくちばしでこんな穴は彫れないと思いますからキツツキが使った古屋だと思います。でもあの大きなくちばしが穴の中で邪枚なると思うのですが。彼らの巣が木の穴とは、実際にこういった場面を見ない限り信じられないと思います。

f:id:photolifenet:20201019220836j:plain
 アラカリは果物が大好物で、ホテルの庭に設けた果物を載せた餌台にたくさん集まります。この写真でも果物らしきものをくわえていますが、そういった食性であるこの鳥が、なぜ大きなクチバシを持たなければならないか、その理由が良く分かりません。

f:id:photolifenet:20201019220853j:plain
 アラカリをベリーズシティ市街地で見たことはありませんが、車で30分ほど走った郊外で多くはありませんが出会うことができます。とても愛嬌のある動作をするかわいらしい鳥です。

f:id:photolifenet:20201019220711j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 6.3、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。