写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のサメビタキ?

f:id:photolifenet:20210706221304j:plain
 岐阜市近郊にある自宅から近い文殊の森公園の、山口城跡がある山に登るのが日ごろの運動不足の解消に役立っているのですが、それと同時に公園の自然を楽しむのが目的でよく出かけます。11月3日、今日も朝から良いお天気で青空が広がっており登山日和でした。10時半ごろに登り始め50分弱で頂上に到達。山からの景色はすっかり秋めいています。そして下山途中に今日のこれらの写真の野鳥に出会いました。

f:id:photolifenet:20210706221622j:plain
 秋らしく紅葉を背景に写っているのはサメビタキでしょうか。そうであるようでないようではっきり識別できません。手持ちの図鑑のサメビタキの写真が腹からのアングルで背中が写っていないことから良く分からないのです。かといって他の種類でこの写真に似たような鳥が見当たりません(後から気付いたのですが、これはキビタキかもしれません)。

f:id:photolifenet:20210706221648j:plain
 この鳥は多分渡り鳥だろうと思います。日本の留鳥であれば人を神経質に警戒するのですが、これはそれほどでもなくかなり近くまで寄って撮影しることができました。この写真では背中の羽毛は地味ながらもきれいだと思います。

f:id:photolifenet:20210706221716j:plain
 上記の鳥と出会ったのはこの写真の場所で、管理道路脇のヤマボウシなどがすっかり紅葉していました。

f:id:photolifenet:20210706221238j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。