写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 コスモスとミツバチ

f:id:photolifenet:20210707173559j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺は農地が多く、毎年そのどこかに秋の花であるコスモスが咲いています。春の蓮華もいいのですが、華やかな色のコスモスは被写体としてとても魅力的です。

f:id:photolifenet:20210707173616j:plain
 コスモスにはミツバチがたくさん集まりますから昆虫写真も手軽に行える楽しみがあります。美しい色の花弁とミツバチとの組み合わせは他にない色彩の美しさがあります。

f:id:photolifenet:20210707173633j:plain
 自宅から揖斐川を1時間ほど下った場所に、花を中心としたテーマパークである「なばなの里」があり毎年訪れるのですが、今年はチャンスに恵まれず行くことができませんでした。毎年この時期見渡す限り咲くコスモスを見ることができます。

f:id:photolifenet:20210707173712j:plain
 使用機材のカメラはSONY α7Ⅱ、レンズは Tamron SP28-75 F2.8 LD。1枚目の写真の撮影データは焦点距離75mm、35ミリ版換算75mm、ISO 500、F 8.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。このレンズ、さすがに素晴らしい描写です。