写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 温見峠の紅葉

f:id:photolifenet:20210707194218j:plain
 11月6日に岐阜県福井県境にある能郷白山に登ったことに関しては既にお知らせしたとおりです。その際に登山口のある温見峠に車で行くのですが、岐阜県側からは根尾地区の能郷集落から、国道157号線の倉見を通ります。この倉見は157号線の中で最も危険な区間で、「酷道」、「落ちたら死ぬ」で有名ですから通行の際は十分に気を付けてください。倉見では運転に集中しなければならず紅葉を楽しむ余裕はないのですが、それを過ぎて温見峠までは十分に楽しめます。
 今日の写真は温見峠付近で撮影したもので、この時が最後の見頃だったと思います。

f:id:photolifenet:20210707194329j:plain
 これは温見峠から岐阜に向かって走ると最初に出会う谷の写真で、紅葉と谷水が最高の組み合わせでした。色がパステルカラーですね。

f:id:photolifenet:20210707194350j:plain
 この場所に赤色がなく少し寂しいのですが、これはこれで渋い良さがあります。こういった場面にはスポーツカーがなぜか似合いますね。今日のような紅葉の写真は容量が大きいためアップロードの際サイズを小さくし、画質を落とさざるを得ないのは残念です。

f:id:photolifenet:20210707174144j:plain

 使用機材のカメラはCanon IXY 210 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 4.3mm、35ミリ版換算 26 mm、 ISO 100、F 3.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。