写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園の秋

f:id:photolifenet:20210707195418j:plain
 2020年11月10日の今日も朝から、雲は少しあるのですが秋晴れで登山日和です。もちろん文殊の森公園に出かけ、いつも通り山口城跡を目指しました。1枚目は登山口である駐車場前の管理棟周辺の様子ですが、すっかり紅葉しています。背後にある山が山口城跡がある標高345mの文殊山です。

f:id:photolifenet:20210707195513j:plain
 下山途中で見かけたヤマガラです。この他にシジュウカラ、カケスを見かけたのですが写真に撮れませんでした。ここでヤマガラの好物の実がなるエゴノキを探しているのですが見つかりません。

f:id:photolifenet:20210707195554j:plain
 こちらはここに来れば必ず見かけるメジロで群れでいました。その群れはヤマガラと共に移動していたように見えました。そういえば近頃コゲラを見かけていませんが、多分タイミングが合っていないだけだと思います。

f:id:photolifenet:20210707195619j:plain
 これは登山道の一部で現在紅葉が最もきれいに現れている場所です。もうしばらくすると山全体が色づきますから楽しみです。

f:id:photolifenet:20210707195336j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。