写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 秋の根尾の平和なひと時

f:id:photolifenet:20210708141001j:plain
 昨日に続いて、2020年11月13日岐阜市近郊にある自宅から北に向かい走って10分ほどの距離にある本巣市根尾地区の秋の風景です。これは高尾集落の道路から北の方向を見た景色で、特に特徴は無いのですが日本の山間の典型かと思います。秋らしく空は真っ青で、写真に見える広葉樹が紅葉を始めており、一番奥に見える遠い山は紅葉で赤い色に染まっています。

f:id:photolifenet:20210708141027j:plain
 この高尾集落と対岸を走る国道157号線を結ぶ橋がこれです。下を流れるのは根尾川で、この橋のすぐ下流に発電用のダムがあるため川には砂利が多く溜まっています。私が子供の頃はこんな風ではなく大きな石があって、まだアユ釣りが楽しめた流れでした。

f:id:photolifenet:20210708141044j:plain
 橋の下の川岸には10羽ほどのカルガモたちが集まり、メスたちは流れのないところで水に頭を入れて餌を採っているようでしたが、何を食べていたのか分かりませんでした。秋の青空と紅葉の風景、川辺のカルガモたち、平和な山間のひと時でした。

f:id:photolifenet:20210708140928j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離11.8mm、35ミリ版換算32mm、ISO 400、F 8.0、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。