先日このブログ上で岐阜県と福井県にまたがる美濃の最高峰で標高1617mの能郷白山に登った話題を載せました。昨日の夜、この話の最中に妻が私も登りたいと言い出し結局今日の2020年11月16日、最初の登山から10日後に再度登ることとなりました。結果は特にトラブルもなく無事に下山しましたが、もうしばらくは登りたくありません。
今日の写真は、その登山の帰り道で、登山口の温見峠からほど近い場所での紅葉です。多くの木はすっかり葉を落としているのですが、まだわずかな木が頑張っていました。紅葉の最後ですが、これはこれで美しい風景ですね。
これらの写真の撮影時刻は2時半でした。この時は日差しがあったことから日陰とのコントラストがうまい具合に陰影を作り、秋の景色を一層引き立てていました。
紅葉の撮影ついでに愛車も画面に入れてみました。次回はこのブナ林の最高の紅葉の時期に再度訪れたいと思いました。
使用機材のカメラはCanon IXY 210 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 4.3mm、35ミリ版換算 26 mm、 ISO 100、F 3.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。