写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のルリビタキ

f:id:photolifenet:20210708200324j:plain
 2020年11月24日、昨日に続いて今日もお天気が良く自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り山口城跡に登りました。昨日は3連休の最終日で人出が多かったのですが、今日は週日で少ないかと思いきや、駐車場は結構な車の数でした。
 私はいつものコースを登りましたが、文殊山頂上近くでこの写真の鳥に出会いました。今シーズン初のルリビタキで、またこの公園で初めて見かけた種類です。体の半分が隠れており残念ですが、やはり美しい鳥ですね。

f:id:photolifenet:20210708200354j:plain
 私がルリビタキに気付いた時の距離はかなり近かったのですが、彼はそれほど気にする風でもなく同じ枝に、しばらくじっと停まっていました。その後他の枝に移ったのですが、その周辺は低木が多くすぐに見失ってしまいました。ルリビタキに遭遇するチャンスはそう多くはありませんからもっと撮りたかったのですが。

f:id:photolifenet:20210708200424j:plain
 昨日に続いて今日も空気が澄んで見通しが良く、この写真の通り遠くに伊勢湾が望めました。右に見えるのは四日市のコンビナートの煙突だと思います。

f:id:photolifenet:20210708200442j:plain
 空は雲一つない素晴らしい晴天で、葉を落とした木々が青空に映えていました。ここは文殊山の頂上で山口城跡でもあります。私はここにあるベンチでお昼を食べ下山するのが習慣となっています。屋外で食べるお昼は最高ですね。

f:id:photolifenet:20210708200239j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。