写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の風景

f:id:photolifenet:20210709215211j:plain
 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園の先日2020年12月10日の風景です。まだ紅葉も残っていますが、多くの木は既に枯れ葉となっております。でもそれもまたきれいですね。風景写真は大きな容量を食いますから高画質の大きな画面でお見せできないのが残念です。これは標高345mの文殊山頂上(山口城跡)に向かう道で階段がきれいに整備されています。

f:id:photolifenet:20210709215236j:plain
 こちらは上の写真の場所辺りから濃尾平野の大垣方面を見たところで、方向としては西になります。手前が文殊山、向こうの平野が霧に覆われ、その先には養老山脈が幻想的に見えています。高いところから見る風景はいつでもいいものですね。

f:id:photolifenet:20210709215249j:plain
 文殊山のふもと近くのモミジの木が多い森で見かけたシジュウカラです。ここのモミジの紅葉は遅く12月に入ってから見頃を迎えています。見慣れた鳥でも季節感のある写真はいいですね。

f:id:photolifenet:20210709215142j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.9mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 4.5、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。