写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 虫を食べるシジュウカラ

f:id:photolifenet:20210711194607j:plain
 岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森公園には、お天気さえよければ運動不足解消を兼ね探鳥に出かけます。この山歩きができる公園は広葉樹が多く、いかにも野鳥がたくさんいそうですが実際は思ったほどでなく一枚も写真を撮れない日が多くあります。日本はこれまで私が訪れたどの海外の国よりも、この公園を含めて野鳥の数が少ないように思います。
 それはさておき今日の写真は虫を捕らえたシジュウカラで、撮影は文殊の森公園内で先日12月10日です。

f:id:photolifenet:20210711194821p:plain

 12月のこの時期に、この蛾のような虫がまだいるんですね。成虫は冬を越せないでしょうからこうして鳥に食べられた方がいいと思います。そういえば藪の中に入っていくと今でも顔の前に虫が来ます。彼らは冬をどう過ごすのでしょうか。

f:id:photolifenet:20210711194847j:plain
 シジュウカラはこの蛾を苦も無く丸飲みしました。自宅のサクランボの木にも虫を食べに来てほしいといつも思います。

f:id:photolifenet:20210711194909j:plain
 12月10日の時点でまだこれだけの紅葉が残っています。今年の初冬は暖かいから特別に長持ちしているのでしょうか。今日12月16日は大雪で昨夜から降り始めた積雪は50㎝ほどあります。

f:id:photolifenet:20210711194543j:plain
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。